定時制 通信制 スペース・イオ
秋田県立秋田明徳館高等学校 
HOME 学校案内 定時制課程 通信制課程 スペース・イオ 事務室
定時制課程
説明: 緊急連絡      平成29年度10月入学式の様子
メニュー
      10月2日(月)、1年次Ⅰ部2名、2年次Ⅰ部2名、3年次Ⅰ部1名の新入生を迎え、本校が入っている明徳館ビル2階の講堂で平成29年度10月入学式が行われました。
 年次主任から名前を呼ばれて返事をした後、畠山校長より入学を許可されました。
   
   
   
   
   
   
  畠山校長は式辞で、「明徳館という校名は秋田久保田藩の藩校に由来している。そこでは、世の中の人のために学ぶ意欲のある人材を養成していた。本校はそれを受け継ぎ、柔軟な学びのシステムを提供している。本校を選ぶまでそれぞれの事情があり悩んだと思うが、新たな高校生活を送ってほしい。」と述べました。
 また、「あいさつは人と人のコミュニケーションを図るものであり、言葉遣いは人と人との関係を深める社会の潤滑油である。本校にはお互いを敬う生徒がたくさんいる。挨拶と言葉遣いを大切にしてほしい。」と話されました。

   
   
   
   
   
   
 新入生を代表し、1年次の高橋爽太郎君は「不安な気持ちもあるが期待でいっぱいである。一日も早く学校に慣れ、知識と技術を習得したい。一つ一つの出会いを大切にし、周囲への感謝も忘れず将来の目標に向かって精進していきたい。」と、誓いの言葉を述べました。

   
 
 
 
 
     
入試情報
進路状況
学校行事
部活動・同好会
保健・教育相談
生徒会
中期ビジョン
学校評価
いじめ防止基本方針
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 秋田県立秋田明徳館高等学校
  〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目1-51(アクセスはこちら)
  TEL:018(833)1261 (代表)
     018(833)2391 (定時制職員室)
     018(834)0473 (通信制職員室)
  FAX:018(833)1162
  e-mail:meitoku-h@akita-pref.ed.jp