定時制 通信制 スペース・イオ
秋田県立秋田明徳館高等学校 
HOME 学校案内 定時制課程 通信制課程 スペース・イオ 事務室
 
定時制課程
説明: 緊急連絡   平成30年度入学式
メニュー
     昨夜からの雨も上がった4月10日(火)、定時制課程PTA会長嵯峨あつ子様をはじめとする多くの来賓の方々をお招きし、アトリオン音楽ホールで平成30年度入学式を挙行しました。
   
   
   
       担任の先生から一人一人名前を呼ばれて返事をした後、定時制課程104名、通信制課程89名の新入生が畠山校長より入学を許可されました。
 畠山校長は式辞で、「昨年、定時制通信制教育70周年を迎えた。先輩が歩んできた伝統を引き継ぎ、本校を選んだことを実らせてほしい。高校は社会に出るための第一歩。本校で何を学び、努力するかを自分なりに考えてもらいたい。」と述べました。
 また、次のことを実行してほしいと話されました。

 1 明るくあいさつをする~人と人との出会いの第一歩である
 2 毎日続ける目標を見つける~毎日をどう過ごすか、継続が大切。
                      小さな成功を積み重ね努力する

 
   
   
   
     
 新入生を代表し、Ⅰ部の倉内綾香(くらうちあやか)さんが「いろいろなことに挑戦し新たな自分を見つけたい。仲間と手を取り合い、切磋琢磨し、感謝を忘れずたくましく乗りこらえる人間になれるよう、明るく充実した高校生活を送りたい。」と、誓いの言葉を述べました。
 
     
       在校生を代表し、Ⅰ部3年次生の戸堀紗綾(とぼりさや)さんが「本校は全日制と違い自分で考えて授業を選択するという責任もある。周りに流されることなく自分で考えて行動してほしい。人と同じでなくて良いのでここでしかできないことを見つけてほしい。先輩も先生方も相談に乗って皆さんを支えてくれる。一日一日を大切に過ごしてほしい。」と、歓迎の言葉を述べました。
 
       
入試情報
進路状況
学校行事
部活動・同好会
保健・教育相談
生徒会
中期ビジョン
学校評価
いじめ防止基本方針
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 秋田県立秋田明徳館高等学校
  〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目1-51(アクセスはこちら)
  TEL:018(833)1261 (代表)
     018(833)2391 (定時制職員室)
     018(834)0473 (通信制職員室)
  FAX:018(833)1162
  e-mail:meitoku-h@akita-pref.ed.jp