定時制 通信制 スペース・イオ
秋田県立秋田明徳館高等学校 
HOME 学校案内 定時制課程 通信制課程 スペース・イオ 事務室
定時制課程
説明: 緊急連絡 平成30年度10月入学式
メニュー
     10月1日(月)、1年次Ⅰ部2名、Ⅱ部1名、2年次Ⅱ部2名の新入生を迎え、本校が入っている明徳館ビル2階の講堂で平成30年度10月入学式が行われました。
 各担任から名前を呼ばれて返事をした後、畠山真一校長より入学を許可されました。
   
   
   
   
  畠山校長は式辞で、「本校は平成7年に市内の3つの定時制を統合して開校した。校名は江戸時代の秋田久保田藩の藩校明徳館に由来している。そこでは夜遅くまで世の中の人のために学ぶ意欲のある人材を養成していた。それを受け継ぎ、本校は他校に類を見ない2学期制や単位制、9月卒業や10月入学など、柔軟な学びのシステムを提供している。本校を選ぶまでいろいろ悩んだと思うが、それを逆手に取り、自分を律しながら新たな高校生活を送ってほしい。」と述べました。
 また、「あいさつは人を明るくし、言葉遣いは人との関係を深める潤滑油である。本校にはお互いを敬う生徒がたくさんいる。挨拶と言葉遣いを大切にしてほしい。」と話されました。
   
   
       
     
 新入生を代表し、1年次の佐藤未翔人君は「今の気持ちは澄んだ秋の空のようだ。今ははっきりとした夢や目標がないが、しっかりと勉強しなければならないと思っている。自己管理をしっかりと行いながら学業とアルバイトの両立を目指し、自分自身を高めていきたい。」と、誓いの言葉を述べました。
 
       
入試情報
進路状況
学校行事
部活動・同好会
保健・教育相談
生徒会
中期ビジョン
学校評価
いじめ防止基本方針
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 秋田県立秋田明徳館高等学校
  〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目1-51(アクセスはこちら)
  TEL:018(833)1261 (代表)
     018(833)2391 (定時制職員室)
     018(834)0473 (通信制職員室)
  FAX:018(833)1162
  e-mail:meitoku-h@akita-pref.ed.jp