定時制 通信制 スペース・イオ
秋田県立秋田明徳館高等学校 
HOME 学校案内 定時制課程 通信制課程 スペース・イオ 事務室
定時制課程
説明: 緊急連絡 平成30年度9月卒業証書授与式
メニュー
     秋の訪れを感じる9月27日(木)、同窓会会長熊谷重隆様をはじめとする多くの御来賓の方々をお招きし、本校が入っている明徳館ビル2階の講堂で平成30年度9月の卒業証書授与式が行われました。
   
   
   
     4年次3名が壇上に上がり、畠山真一校長から一人一人に卒業証書が授与されました。畠山校長は式辞で、「卒業までの道のりは、年数の長短はあっても一人一人異なる道だったと思う。今日は満足感、明日への希望、家族への感謝に満ちあふれているのではないか。卒業後、歩む道はそれぞれ違うが次の2つを心に刻んでほしい。
 1 今を変えれば未来も変わる。夢を見ているだけでなく今を精一杯生きてほしい
 2 今の自分があるのは周囲の支えがあってのこと。人を思いやり感謝する気持ち
   を忘れないでほしい。」
 とエールを送りました。
   
   
       
       
       
       
 式辞に続き、来賓を代表して熊谷同窓会会長から祝辞があり、「家族や先生方、仲間の協力があって今日の卒業を迎えられたと思う。新しいスタートを切るにあたり、自分で目標を持ち、チャレンジする気持ちで努力を惜むことなく、前を向き頑張ってほしい。」と話されました。
 
       
 祝辞の後、在校生を代表して3年次Ⅱ部生徒会長谷千裕さんから、先輩たちとの思い出や門出の送辞があり、卒業生を代表してⅠ部の木村海斗君が、在学中の思い出とこれまでの感謝、これからの希望を込めた答辞がありました。最後に全員で校歌を斉唱し、卒業生は「心豊かに 朗らかに」巣立っていきました。
 
       
       
 式に御参加いただいた御来賓、保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
 
       
入試情報
進路状況
学校行事
部活動・同好会
保健・教育相談
生徒会
中期ビジョン
学校評価
いじめ防止基本方針
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 秋田県立秋田明徳館高等学校
  〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目1-51(アクセスはこちら)
  TEL:018(833)1261 (代表)
     018(833)2391 (定時制職員室)
     018(834)0473 (通信制職員室)
  FAX:018(833)1162
  e-mail:meitoku-h@akita-pref.ed.jp