スペース・イオでの活動 |
どの教科を、どこから、どのように勉強したいのか、担当の先生と相談し、学習計 画を立てることから始まります。 ●自学自習 個別学習の予・復習やドリル等、子どもたちが自主的に取り組む時間です。自分 で学習する力を身につけます。 ●個別自習 一人一人の学習状況に合わせて、学習指導員が寄り添い、個別の学習支援を行う ことで、学習に対する自信を回復するとともに学習の仕方を学びます。 ●中3トライアル 主要5教科(国・数・英・理・社)について、進路実現に向けた準備的学習を授業 形式で行います。 ●スタディベーシック5 中学1年〜2年生程度の国語・社会・数学・理科・英語の基本的事項を、授業形式 で行っています。基礎学力の充実と一斉授業に慣れることを目的としています。 ●IT等を利用した学習 IT等として、「WEBを利用した学習」「FAX等を利用した学習」などがあり ます。特に「通所が難しい児童生徒」または「通所の週あたり回数が少なく、IT 等による学習も併用する児童生徒」が活用しています。 ●読 書 1時間目に設定しています。気持ちを落ち着かせ学習に向かう心の準備をします。 |
●ソーシャルスキルトレーニング・構成的グループエンカウンター エクササイズを通して子ども同士の心のふれあいを図り、一人一人の自己肯定 感を高めます。小集団の活動や作業課題をとおして自分の気持ちを伝えたり、 相手の話を聞いたりするスキルを身につけます。 ●音楽リラクセーション 秋田明徳館高等学校の音楽室で、音楽鑑賞や楽器の演奏をとおして、リラック スした時間を過ごします。 ●スタディワーク 理科と社会の学習において、実験や観察、フィールドワーク等を中心に設定 しています。協力し合うことで、目標が達成され、学ぶ楽しさを体験できま す。 ●カルチャー&アドベンチャー 様々な体験的な活動を行うことにより、集団活動への適応をめざしています。 【スポーツ】・【調理】・【プログラミング】・【IOクラブ】: 「イラスト」「科学(iPadなど)」「ギター」「クラフト」 |