校長より

 

秋田県立秋田明徳館高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は秋田駅からほど近い秋田市の中心市街地にある明徳館ビルの中にあり、にぎわい交流館AUや秋田県立美術館に隣接しています。また、すぐ近くにはあきた芸術劇場ミルハスや、秋田市民の憩いの場である千秋公園もあり、大変恵まれた場所に立地しています。

 本校は、平成17年、秋田東高等学校、秋田工業高等学校定時制、秋田中央高等学校定時制の3校を統合して、一人一人の学びに沿う学習システムを提供し、心豊かに生きる生徒を育成することを目的に開設された、定時制・通信制高校です。

 校名は、江戸時代の秋田藩の藩校「明徳館」に由来しています。藩校では学ぶ意欲のある者が夜遅くまで学問に励んでいました。また、世の人のためになる人間であれという意味を込めた「萬世師表(ばんせいしひょう)」を教育理念としていました。まさに、本校の目指す方向性に重なるものとして、秋田明徳館高等学校と命名され、今日に至っております。

 定時制課程は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の3部制をとっていることや、1年を前期と後期に分けて、それぞれ単位取得ができることが大きな特徴です。また、自分の在籍している部以外の科目も選択して、より多くの単位を取得することができます。定時制は4年間の学びが原則ですが、このようなシステムを利用して3年での卒業や9月卒業も可能です。

 通信制課程は、月に2回程度学校で学ぶスクーリング、家庭での学習の成果をまとめたリポート提出、そして定期試験の3つを学習の柱とする学習システムがとられていて、生徒はより自主的に自分の学習スタイルを確立することが求められます。

 どちらの課程も、目標実現のために、自分のペースを生かしながら、時間の使い方や生活の仕方を工夫して自らが取り組むことを大事にしています。また、不登校や引きこもり傾向のある小・中学生の居場所としての「スペース・イオ」や、社会人向けに開設している科目履修講座もあり、多様な学びが用意されています。

 生徒たちは、それぞれの時間帯で校舎を共有しながら、部活動に参加したり、アルバイトや自分の趣味・特技に励んだりしながら充実した高校生活を送っています。
 本校生の目指すべき姿は「自主自律 心豊かに 朗らかに」という生徒指標に示されています。自分に合った学びのスタイルで、何事にも前向きに取り組んでいくことを目標に秋田明徳館高校で一緒に学んでみませんか。

  令和5年4月 

 秋田明徳館高等学校 第10代校長 加賀谷 英一